高卒求人を出しました 4代目ブログVol.15 | 補給品BANK

058-389-1611

blog

高卒求人を出しました 4代目ブログVol.15

4代目ブログ」Vol.15です。
気付けば、もう7月。7月は今年度卒業(2022年3月)予定の高校生向けの求人が解禁になる日です。
弊社も昨年から、新卒高校生の求人をはじめました。昨年の結果は、ありません(笑)

じっくり募集していきます
弊社もだいぶ高齢化が進んでおり、次世代人材の獲得には頭を悩ませています。
まずはしっかり高卒生を取れるように昨年からはじめました。
コロナということもあり、高校生向けの企業見学会が軒並み中止になるなど、なかなか効果的なPRができないのが現状です。
じっくりやっていこうと思います。

明治時代から続く「一斉スタート」はなかなか変わらない
先週、感動のラストを迎えた「ドラゴン桜2」、5人も現役東大合格を実現した桜木先生や水野先生、生徒のみなさんに感動しました。ハマってしまい、原作の漫画を読み進めているところです(笑)
その中でなかなか示唆に富むものがあったので、紹介します。
今の学校制度と就活制度を遡ると明治時代に起源があるそうです。
「殖産興業」と「富国強兵」を果たす必要があった明治政府は、欧米式の教育方法を導入します。軍隊にならってみなが同一のスキル(集団性や識字力など)を学べるように、「前へならえ!」や「組み体操」などが導入されました。そのほうが工業化における生産性や軍隊における力の均一化が図りやすいからです、かなり効率的です。この教育制度のスケジュールに合わせて世の中のあらゆるものが決まっていきます。4月の一斉入社、一斉就活・・・
通年採用などを導入し始めた大手企業がありますが、教育制度が変わらない限り、あらゆる「一斉スタート」は変わらない・・・と漫画を読んで感じました。

楽しく仕事をする職場を目指して
とまあ、難しいことを考えたりしてみましたが、弊社は楽しく仕事をする職場を目指していこうと思います。
学校を出たあとは大半の人が多くの時間を仕事に費やします。弊社であれば、8:30には出社して17:30に帰る、休憩時間を除いて8時間は仕事をします。一日6時間寝るとして移動時間も含めて半分以上は仕事に関することをしてます。
大きな比重を占める仕事が楽しくないと、人生全く楽しくありません。色々なアイデアを出し合って楽しく仕事ができる環境を目指していきます!

【両手サイズ~1メートル超のゴム製品でお困りの方へ】
・信栄ゴム工業は両手サイズから1メートル超の中型~大型ゴム成型品の対応が可能です。
・オススメの方
①新しいゴム製品を開発したいけど、大きめ(中型~大型ゴム製品)のゴム製品を製作できる協力工場を知らない
→信栄ゴム工業は、両手サイズから1メートル超の中型~大型のゴム製品に関する材料選定、配合設計、材料試験、成形トライと、試作から量産まで対応可能です。
②協力工場の廃業などで、大きめ(中型~大型ゴム製品)のゴム製品の金型移管先を探している
→信栄ゴム工業は他社さんで使われていた移管型でも品質を維持したまま対応可能です。
③自社の生産キャパを向上させたい
→信栄ゴム工業は他社製の金型でも、スピーディーに量産に移行可能です。

お問い合わせはこちらから