複雑なゴム製品を試作したい。形状変更提案で量産時のリスクを低減! 4代目ブログVol.73 | 補給品BANK

058-389-1611

blog

複雑なゴム製品を試作したい。形状変更提案で量産時のリスクを低減! 4代目ブログVol.73

4代目ブログ」Vol.73です。
2週間あいてしまいました…出張やら体調不良やら色々重なり更新漏れです・・・悔しい!
しっかり計画立ててやっていかねばいけないですね。

今回は、
複雑形状のゴム製品を試作したい。量産時の金型破損リスクあり。形状変更提案で量産時の金型破損リスクを回避、量産性も確認で工数削減!


<案件概要>
商品群:インフラ
案件区分:試作
製品サイズ:300×100

■具体的なお悩み
"複雑形状のゴム製品を試作したい"
"他社では複雑すぎて対応できないって断られた。なんとか試作できないか"
■原因
形状が複雑なため、金型が成立しない
■解決策
金型構造を検討し、製品形状的に金型破損リスクが判明
金型破損リスクを回避した製品形状を提案
■効果
機能性に影響なく形状変更し、試作
量産時の金型破損リスク回避
試作時に量産性も同時に確認し、工数削減
■お客さまの声
「他社で断られた理由がしっかり理解できた。形状を変えても機能性を変えることなく、試作ができてよかった」
「このまま量産に移行していたら大変なことになるところだった。量産性の確認も同時にしてもらって助かった」

【両手サイズ~1メートル超のゴム製品でお困りの方へ】
・信栄ゴム工業は両手サイズから1メートル超の中型~大型ゴム成型品の対応が可能です。
・オススメの方
①新しいゴム製品を開発したいけど、大きめ(中型~大型ゴム製品)のゴム製品を製作できる協力工場を知らない
→信栄ゴム工業は、両手サイズから1メートル超の中型~大型のゴム製品に関する材料選定、配合設計、材料試験、成形トライと、試作から量産まで対応可能です。
②協力工場の廃業などで、大きめ(中型~大型ゴム製品)のゴム製品の金型移管先を探している
→信栄ゴム工業は他社さんで使われていた移管型でも品質を維持したまま対応可能です。
③自社の生産キャパを向上させたい
→信栄ゴム工業は他社製の金型でも、スピーディーに量産に移行可能です。

お問い合わせはこちらから