新卒採用について 4代目ブログVol.18 | 補給品BANK

058-389-1611

blog

新卒採用について 4代目ブログVol.18

久々の更新となりお恥ずかしい限りです。。。「4代目ブログ」Vol.18です
「書かねば!書かねば!」という思いが強くなればなるほど、「ネタが・・・ない・・・あー忙しくなった・・・またあとで」という風に後回し、後回しにした結果、かなりの月日が流れ・・・
あまり縛られすぎずに書いていこうと思います。

今日は弊社の新卒採用についてご紹介します!

地道に種まきから
弊社は3年前まで長らく新卒採用を行っていませんでした。その間、社員の平均年齢も月日の経過とともにだんだん上がってきた、という感じです。
やはりこれから将来を創り上げていく世代を仲間に入れ、一緒に成長していくことが会社の原動力になっていく、という思いから、新卒採用を始めることにしました。

しかし!時代も大きく変わり、新卒採用に関する情報が全く分からない中からのスタートでしたので、どこから手を付けてよいかさっぱり・・・
まずは、各務原市役所の産業振興課さんに相談に行きました。懇切丁寧に新卒採用の流れから求人票の書き方、提出時期、学生へのアプローチ方法・・・などなど教えて頂きました。

そんなに簡単に結果は出ません
教えて頂いたことを忠実に守り、求人票を出した2020年6月!
コロナ禍真っ最中であったことから求人倍率は下がると思い、期待に胸を膨らませていましたが、、、、撃沈・・・
ひとりも問い合わせや工場見学もありませんでした・・・(笑)
そう簡単にはいきませんよね、新卒採用市場においては知名度も実績もありませんから。

地道な努力が・・・
でも、諦めるわけにはいきません!次年度に再チャレンジ!
求人票もインターネットで閲覧できるようになった2021年6月!はりきって求人票を出しに行きました!
新聞などでも取り上げられるようになったからなのか定かではありませんが、夏過ぎから年末にかけてハローワークのインターネット求人を見て工場見学をしたい!!という問い合わせがポツポツ入り始めました。
これは!!と思い、一生懸命工場見学の際に説明・アピールをしますが、なかなか応募には結び付きませんでした。。。

しかし!工場見学を経て、応募したい!という方がいらっしゃり、1名内定を出すことができ、今年の4月より新しい仲間として迎い入れることができました!!!入社して3カ月、大活躍中です!

今年も新卒採用やってます
今年も昨年同様新卒採用の募集を行っています。
学校単位での工場見学を受け入れたり、個別での対応も行っていたりしたことが功を奏し、今年も既に工場見学の問い合わせが入ってきています!

ゴム、というのは決して世の中の主役ではないけれど、ものづくりを、ひいては世の中を支える重要なものだと思っています。
可能性を秘めたまだまだ伸びるゴムのものづくりを一緒にしてくれる仲間を今後とも募集していきたいと思います!