課題解決事例 バリを目立たなくさせたい! 4代目ブログVol.24 | 補給品BANK

058-389-1611

blog

課題解決事例 バリを目立たなくさせたい! 4代目ブログVol.24

4代目ブログ」Vol.24です!
今日もお客さまのお困りごとを解決した事例をご紹介!

<案件内容>
製品群   モビリティ関連
製品サイズ  50㎝程度(製品重量300g程度)
金型サイズ  600×600程度
お困りごと  製品の表面側のバリを目立たなくさせたい
解決方法  バリを隠す!

バリを目立たなくさせたい!
モビリティ関連のお客さまで50㎝ほどのパーツを目立つところに載せたい、というお客さまのご要望でした。
非常に目立つ箇所に装着する、かつ大きな製品ということもあり、バリを目立たないようにして欲しいとのご要望を強くお持ちでした。

ゴム成型品はどうしてもバリが出てしまいます。このバリを頑張って除去しようとしても少しのバリが残ったり、バリがギザギザになったり、製品部分をえぐってしまったりと多数の問題が出てきます。製品が大きいということもあり、ハサミで仕上げることが一番キレイになるのですが、それでも上記のリスクが出てきてしまいます。

目立つなら隠してしまおう、ゴムバリさん
そこで、バリが表面から見えないように隠してしまう作戦を決行!添付図のようにバリが真下に出るように工夫を行いました!

この工夫のやり方は…ひ・み・つ!!
是非、お問い合わせください!

立ち上げに成功!
試作段階から携わらせて頂き、量産立ち上げに成功しました!
このやり方は微妙なラインをすり合わせることが非常に重要です。50㎝程の大きめの製品で行うことができたのも非常に喜んで頂くことが出来ました。

【両手サイズ~1メートル超のゴム製品でお困りの方へ】
・信栄ゴム工業は両手サイズから1メートル超の中型~大型ゴム成型品の対応が可能です。
・オススメの方
①新しいゴム製品を開発したいけど、大きめ(中型~大型ゴム製品)のゴム製品を製作できる協力工場を知らない
→信栄ゴム工業は、両手サイズから1メートル超の中型~大型のゴム製品に関する材料選定、配合設計、材料試験、成形トライと、試作から量産まで対応可能です。
②協力工場の廃業などで、大きめ(中型~大型ゴム製品)のゴム製品の金型移管先を探している
→信栄ゴム工業は他社さんで使われていた移管型でも品質を維持したまま対応可能です。
③自社の生産キャパを向上させたい
→信栄ゴム工業は他社製の金型でも、スピーディーに量産に移行可能です。

お問い合わせはこちらから