★製品開発ご担当者必見★表面がキレイな長いゴム製品を作りたい! 4代目ブログVol.53 | 補給品BANK

058-389-1611

blog

★製品開発ご担当者必見★表面がキレイな長いゴム製品を作りたい! 4代目ブログVol.53

4代目ブログ」Vol.53です。
今週、久しぶりにアトツギさんたちのオンラインサロンの集まりに参加しました。テーマは「マーケティング」だったんですが、非常に刺激をもらいました。まだまだ自分!頑張ります!

今日は、長尺物のゴム製品に関する事例の紹介です。

<事例概要>
商 品 群 モビリティ関連
案 件 区 分 量産
製品サイズ  300×1000
お困りごと  表面がキレイな長いゴム製品を作りたい
解 決 方 法 工程の作り込みで解決

長~いプロテクターをつくりたい
「薄くて1メートルほどの長いプロテクターを作りたい」
「表面に傷が出てしまい、歩留まりがすごく悪い」
そんなご相談でした。

長尺物は課題が多いです・・・
1メートル程の長尺ゴム製品は、製品が大きくなるだけにガス傷が出やすいです。
また、色ムラやウェルド(ゴム同士の繋ぎ目による跡)が発生しやすいことも課題です。
製品の厚みが薄くなると、成形の難易度が上がります。

だけど、克服できます
主なポイントは
・材料選定
・材料の仕込方法
・温度
・成形条件(ガス抜きや圧力など)

特に材料の選定には注意が必要です。
材料によっては、時間経過とともに色ムラや変色が発生し、見た目が悪くなる場合があります。
表面をキレイにするということは、"最終のお客さまの目に良く触れる箇所"なので、時間経過後の色合い変化に留意して材料選定を行う必要があります。

成形後の仕上も留意が必要です。目立つ箇所でのバリ残りは非常に嫌われるので、バリ残りが起きない製品の作り込みと仕上が大切です。

これまでの長尺ゴム製品の実績を活かして、キレイな長尺プロテクターの安定供給を実現できました!

【両手サイズ~1メートル超のゴム製品でお困りの方へ】
・信栄ゴム工業は両手サイズから1メートル超の中型~大型ゴム成型品の対応が可能です。
・オススメの方
①新しいゴム製品を開発したいけど、大きめ(中型~大型ゴム製品)のゴム製品を製作できる協力工場を知らない
→信栄ゴム工業は、両手サイズから1メートル超の中型~大型のゴム製品に関する材料選定、配合設計、材料試験、成形トライと、試作から量産まで対応可能です。
②協力工場の廃業などで、大きめ(中型~大型ゴム製品)のゴム製品の金型移管先を探している
→信栄ゴム工業は他社さんで使われていた移管型でも品質を維持したまま対応可能です。
③自社の生産キャパを向上させたい
→信栄ゴム工業は他社製の金型でも、スピーディーに量産に移行可能です。

お問い合わせはこちらから